SSブログ

前田健太、メジャー移籍もありえる?マエダックスというあだ名まで。 [野球]

maeken.jpg

第3回WBC、残念ながら日本はプエルトリコに負けてしまいましたね。

イチローやダルビッシュが参加していないことによる戦力ダウンや、監督の采配ミスなどが敗退の理由などと言われていますが、正直なところ、なんだかんだで前評判よりもだいぶ盛り上がったのではないでしょうか?

視聴率もなかなか高かったみたいですし。



…といいましても、優勝できなかったのだから、選手もファンも満足していないでしょう。

3連覇、してほしかったですよね。

実に、実に、悔しいです。





野球に限った話ではないですが、オリンピックだったり、ワールドカップだったり、なにか世界的な大会が行われると、大会を通して株を上げる人、下げる人、どっちもいます。



今回のWBC日本代表で、最も株を上げた選手は誰か?と聞かれたら、ほとんどの人はマエケンこと前田健太投手だと答えるのではないでしょうか。

それくらい、今大会での前田投手の活躍ぶりは目立っていました。



ベースボールの聖地(?)、アメリカでの評価も高く、アメリカのスポーツ専門局であるFOXスポーツはこう言っています。

「ケンタ・マエダのピッチングは精密機械のように正確。まるで、かつてのグレッグ・マダックスのようだ。日本のマダックス。いや、我々は彼のことを"マダックス"と"マエダ"をミックスさせて"マエダックス"と呼ぶべきであろう」 と。



マダックスって誰だ?何だ?

そう思う人もいるかもしれませんが、マダックスとはメジャーリーグで歴代8位の勝利数を誇る、かなり有名な元メジャーリーガーです。

madakkusu.jpg



制球力が抜群だったことから、「精密機械」などと呼ばれていたみたいですね。

それをもじって、マエダックスという素敵なあだ名をつけてくれたようです。



まだ24歳と若いマエダックスですが、今回のWBCをきっかけにメジャーの球団が興味を示せば、近いうちにメジャー移籍もありえるかもしれないですね。

野球選手にとって、メジャーリーグというのは憧れですから、行きたくないわけはないでしょう。(何様?)



マエケン、ふぁいと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

斎藤佑樹の女遊びが問題になっているのだとか。 [野球]

saitou.jpg


ここ最近、斎藤佑樹投手の実力やプライベートが問題になっていますね。

ネット上で叩かれていることも多いようです。



かつては「ハンカチ王子」と呼ばれ、当たり前のようにドラフト1位で日本ハムに入団した斉藤選手。

現在は、ハンカチ王子ならぬ、「半価値王子」と呼ばれていたりもするそうです。



思うような成績が残せていないことも問題ですが、それ以上に問題なのが、野球に取り組む姿勢やプライベートについて。





まず、斉藤選手、練習嫌いで有名なようです。

走り込みや筋トレをする時には、"いかに楽をするか"ということを常に考えているという話も聞きます。

かつての先輩、ダルビッシュ選手も最初は熱心にアドバイスをしていたそうですが、斉藤選手のあまりのやる気のなさに、もう呆れてしまったのだとか。

そんなことでは、当然上達はしないですよね。



そしてもう1つ、プライベートについてですが、斉藤選手はさわやかな顔に似合わず、女遊びがお好きなようです。

元TBSの小林麻耶アナウンサーと熱愛報道があったり、相武紗季さんや北川景子さんとの噂があったりと、女性にかける意気込みはすごいみたいです。



元から女好きの素質を持っていたのか、それとも野球が上手くいかないから女遊びに走ったのか、そのへんはわからないですが、今のままではまずいような気がします。

いや、女好きは仕方のないことですが、野球も同じくらい頑張らないと、です。





高校時代は、楽天にいる田中将大投手と2大ピッチャーとして注目されていましたが、今では大きく差がついてしまったかもしれません。

まだまだ若いので、気持ちを入れ替えて、かつての輝きを取り戻してほしいなーと思う次第です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダルビッシュの喫煙事件があったから!?日本ハム大谷に外出禁止令! [野球]

daru.jpg

前代未聞の決まりごとができました。



日本ハム話題のルーキー、大谷翔平選手に外出禁止令が出されたようです。

otani.jpg

完全に禁止するわけではないそうですが、外出する時は、"誰とどこに何をしにいくのか"、監督に伝える必要があるとのこと。

・・・なんだか、小学生の子を持つ親のようですね。

僕が小学生の時は、遊びに行く場所や遊ぶ友達を事細かに伝えていたので、共通点を感じます。



そのやり方がいいか悪いかは置いておいて、監督にしても、親にしても、愛情があるからこそ、そういった厳しい管理をしているのだと思います。

「野球に集中する」という意味では、大谷選手にとっていい方法なのかもしれません。



今回の決まりごとができた理由の1つに、以前日本ハムに所属していたダルビッシュ選手の喫煙が関係しているのでは?という声もあります。

ダルビッシュ選手がプロ1年目の時、沖縄のパチンコ店でタバコを吸っているところを写真に撮られて、事件になりました。

パチンコにタバコ、、、それはプロの野球選手としてたしかに問題になります。

それも話題のルーキーが起こした事件。



球団としては、同じような事態は避けたいでしょう。

もちろん、大谷選手の成長を第一に考えての決断だったとは思いますが、過去の出来事が全く関係していないか?というと、そんなこともないような気がします。



遊びたい盛りの年齢の大谷選手はさぞ辛いだろうなーと思ったのですが、そんなこともない様子です。

何でも、高校時代はカラオケやゲームセンターを禁止されていたし、恋愛も禁止されていた、とのこと。

本人にとっては、今までと変わりないのでへっちゃらなのかもしれないですね。



禁止されているからこそ、遊びたい、という衝動に駆られるのは僕だけでしょうか?



僕と大谷選手を比べてはいけないですね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。