SSブログ

峯岸みなみの丸刈り謝罪が海外でも話題になっている [テレビ]



mine.png

先日、AKB48の峯岸みなみさんが、GENERATIONSの白濱亜嵐とお泊りデートを報じられて、丸刈りにして謝罪したニュースですが、数日経った今でも、ネット上では論争になっています。

それだけ、AKBが及ぼしている影響というのは大きいのでしょう。





「何で、お詫びをするのに丸刈りにするのだろう。」
と、思いませんでしたか?

僕は、思いました。



よく、中学校・高校くらいの時は、部活で試合に負けたり、何か問題を起こしたりすると、坊主にする人も僕のまわりにはいました。

スラムダンクの桜木花道も、試合でミスをして丸刈りをしていましたよね。



髪の毛を刈るという行為=お詫び
たしかにパッと見てわかりやすいですが、不思議な行為ですよね。

やっぱりこれは、日本独特のものみたいです。





海外では、国民的アイドルが坊主頭にして謝罪していることに、疑問を持っている
人・不思議に思っている人も多いようです。

いくつか海外の意見を載せてみます。



「丸坊主で謝罪した動画をアップしたことは、男性スキャンダル以上に、彼女をアイドルグループから遠ざけ、矛盾した行為だったと思う。」

「ボーイフレンドと一夜を過ごしただけで、ここまでしないといけないの? 」

「レコード会社は彼女の青春をブチ壊そうとしているのだろうか?」

「日本文化にはいろいろ素晴らしい点があるけれど、これはそのひとつではないね。 」



このように感じるのが自然なのかもしれないですね。





今回は、峯岸さんが自分の意志で丸刈りにしたと言われていますが、上記の意見の最後にもあるように、そもそも、丸刈り謝罪の文化なんていりません。



この謝罪が今後の峯岸さんにとって、プラスになるものだったのか・マイナスになるものだったのか、それはまだわからないですが、今回の一連のニュースを通して、「これは日本の変わった文化の1つだな」と改めて感じました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。